家庭でできる配線ダクトをスッキリとさせる技

配線ダクトという設備をご存知でしょうか。パソコンやテレビ・電話にオーブントースターなどの家電は、どこのご家庭にも必ず備わっているものです。これらを動かすには電気の力が必要であり、電源ケーブルが1本ついています。使用するとこはコンセントに差し込むわけですが、どの家電も使用頻度が高いのでそのままつなぎっ放しというお宅も多いでしょう。

そのままにしておくと、足を引っ掛けて転倒事故を起こす可能性があります。その危険を回避するために役立つのが配線ダクトで、自分でDIYをして設置をすることも可能です。配線ダクトというと壁や天井に取り付けるので、壁なら大変目立ってしまいます。これをスッキリとさせることは意外と簡単なので挑戦してみる価値はあります。

使用するのは壁紙クロスと接着用のりの2つだけで、ホームセンターや100円ショップでも手に入れることが可能です。スッキリさせたい箇所の配線ダクトに、今現在の壁と同じクロスか似ているものを取り付けるということになります。ダクトはプラスチック製なので、速乾性のあるのりを使用すれば簡単に接着場所になるものです。スッキリさせるには同色を用いるのがコツですが、シックなお部屋だとあえて色を変えて模様を作り出すことも可能です。

ダクトは黒・茶色・白色の3色からも販売されているため、DIYで壁紙を貼るのが面倒な場合は最初からクロスと同じ色の製品を購入するというのもひとつの手です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です