ソーラーパネルの設置で使うヘッドロック結束バンド

今では多くの方が認識しているアイテムが、結束バンドです。このアイテムは小さな塩化ビニール製のバンドでありますが、1970年に国際特許に認定された驚くべき性能を備えています。その性能とは、一度締めると決して緩むことがないというものです。トラッキングという小さな凹凸がバンドの裏面にあり、これが噛み合うことで一方向にしかベルトが動かないというわけです。

開発されてから60年ほどが経過しますが、今では一般家庭でも普及するに至りさまざまな現場で目に出来るアイテムになりました。再生可能エネルギーを作り出すソーラーパネルにも結束バンドは使用されますが、そのバンドを「ヘッドロック」と言います。この結束バンドの特徴は、バンドの先端部分にボルトを備えている点です。通常の結束バンドはトラッキングのみでしたベルトを固定しませんが、ヘッドロックだとさらにボルトを用いられしっかりとロックができるというわけです。

ヘッドロックの場合、ステンレス素材でベルトも15cm幅の大きなものになります。1本で約100kgの重量を支えることができ、ソーラーパネルを土台と固定するのに役立つアイテムです。このバンドはホームセンターやECサイトで1本1500円前後で販売されています。一般家庭向きではないものの、建設現場では非常に高い頻度で使用されるため1度は目にしたことがあるでしょう。

足場の固定等でも用いられ、この製品も一般化しています。結束バンドのヘッドのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です